地域看護学実習

Practice of Community Health Nursing

 

佐々木 明 子

 

〔地域看護学実習I(地区診断)〕

1 実習の概要・目的

地域看護実習を行う地域において,人々の健康状態や生活状況を理解し,地域看護診断を行うことができる。また後期実習に向けての事前準備,特に健康教育の準備を行うことができる。

 

2 教育目標

1)保健所・保健総合センターの主な機能,概要を知る。

2)既存の資料の分析と地区踏査から地域のアセスメントを行う。

3)地区診断を行う。

4)地域看護学実習IIに必要な情報を得て事前準備を行う。

5)健康教育についてはテーマを選び必要な準備を行う。

 

3 実習内容・方法等(前期木曜日,実習要項参照)

〔単位〕必修1単位

 

4 医療における安全性への配慮と危機管理,インフォームド・コンセント等

すべてにおいて内容を盛り込む。

 

(詳細については実習要項参照)

 

〔地域看護学実習II(保健所・保健総合センター)〕

1 実習の概要・目的

地域保健活動の第一線機関である保健所・保健センターの役割と機能を理解する。また,保健師の活動と地域看護の役割を理解する。地域特性をふまえて健康問題をとらえることの必要性を理解し,家庭や地域社会で生活する人々に対する一連の保健・医療・福祉活動さらに,地域看護活動の計画・実践・評価の一連の過程を学習し,看護の継続性および専門性を理解する。

 

2 教育目標

1)地域保健活動の実践機関としての保健所の機能と活動展開法について理解する。

2)地域看護学実習Iで行った地域アセスメントをもとに,地域住民の健康と生活,セルフケアについて理解する。

3)個人・家族・集団・地域を単位とした健康問題のアセスメント・計画・実践,および活動の意義と展開方法を理解する。

4)個人・家族・集団への健康相談を対象の生活と健康問題のアセスメント・ケア計画・実践の一連のプロセスを通して理解する。

5)健康教育のテーマを1つ選び,計画・企画・実践を行い評価方法について理解する。

6)対象のニーズに応じた関係機関との連携・チームワークがどのようになされているかを理解する。

 

3 実習内容・方法等

〔単位〕必修2単位

 

(詳細については実習要項参照)